オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ




<< 新生姜の梅酢漬け | main | サムライ芸者 ニッポン >>


弘法さん
今日は21日 弘法さんの日でした
通勤途中でチョット覗いてきました
東寺の境内には数百軒の出店がひしめきあいます
 早朝はお客さんもまばら

「道具屋」も店を出してます  仁鶴師匠が頭に浮かんできたわ・・・


やってまいりましたのが東寺の弘法さん
ちょっと来るのが遅かったらしく 元々の場所を他の人に当てたので 残ってるのは公衆便所の隣
しょがないな、風呂敷包みを解いて さっそく店出し開始
火事場の焼け跡から拾てきたノコギリ ボラがそうめん食うてる…
やのうて 鯉の滝登りの掛軸 とにかくガラクタばっかり並べよった
言うてるうちにお客さんがやってきました

まーずっとお入りやす まーお掛けやす
どこに座んねん ちょっとそのノコ見せてみ
えーとっ ノコ ノコ? のこにある?
ノコいうたら、ノコギリのことやがな
ノコて 半分しか言わんさかい分からん 人間 ギリ欠いたらあかん
これ焼きがあまいな
あまいことおまへんで 火事場で拾うてきたんやさかい
そんなもんでも油塗って柄つけ替えたらどこぞのアホが買うやろて
あーあ 怒って行ってしもた

隣の店のおっさんが  「しょんべんされたな」
しょんべん? どこでしよったんや
見るだけで、買わんひやかしをしょんべんいうんや


おいそこの短刀見せてくれ 銘はないのか?
天下茶屋に姪がひとり
誰がおまえの親類を聞いとんね 違うがな 中の刀はどんなんか
ウーーン!引っ張っても鞘から抜けません
おい道具屋 片方持ってくれ せーので引っ張るぞ
せーの あーどっこいせ  せーの あーどっこいせ
せーの 抜けへんな  せーの 抜けまへんやろ これ木刀ですわ
はじめから言わんかい!
おひなさんの首やったら抜けますけど・・・

あのーあのー お客さーん また小便や よっしゃもう今度は小便させんぞ

おい道具屋そのパッチ見せてくれ
あーこれでっか これは小便でけまへんで
できそうに見えてるけどなあ でけんなら買うてもしょがないな
ちょっとちょっとー  あかん行ってもうた

その笛を見せてくれるか エライほこりやな 何ぞゴミが詰まってるで
と言いながら、笛の中へ指入れて、詰まってるもんを出そうとしますが
なかなか出ない。 と、そのうち指が抜けんようになってしもた
こらエライこっちゃ お客も観念して これなんぼやねん
帰りに一杯飲んで 土産も持って帰りたいし 三円ぐらいもらいまひょか

そんな 人の足もと見やがって
いいえ、手もとを見ております
書いた人 oton | 平安京双六 | comments(3) | trackbacks(0) |



道具屋は、春団治師匠の『おっおっサ〜ン』のイントネ−ションが小生は、すきやね〜・・・・・おっさん〜しょうべんしたろか!

ご亀亀 | 2006/06/22 1:16 PM

以前から気になっておったんですが
欲しいコメが出てこんので
一人二役してまんにゃろ

おやじ | 2006/06/22 4:13 PM

ダアーホ だれがマッチポンプやねん

オトン | 2006/06/22 9:24 PM














http://oton.tblog.jp/trackback/94766





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>