オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ




<< 50肩 バンザーイ | main | 弘法さん >>


新生姜の梅酢漬け
こんにちわ 「新生姜の梅酢漬け」をご紹介します
新生姜って「新」に決まってが ゴタクはここまでとして オトンの研究の成果です

まずきれいに洗い かたまりを切りはなします
太いものはさらに半分に切ります
ザルに並べて1日かげ干しします
容器に入れて塩をふり、押し蓋に軽く重しをします
重石の変わりにペットボトルでもよろしい

2日ほどで水が上がってきます こいつがカビのもとです
引き上げて天気の良い日に1日天日干しをして カンカラカンに干します
水分がドンドンぬけます
それから梅酢に漬けます 中途半端に水分が残ると必ずカビがはえます
梅酢のない人はスーパーに売ってますが100%ものを買いましょう
1週間したら取り出し 梅酢とともに日に当てます これをせんとカビが生えます 再度梅酢に漬けて2週間後取り出し 汁気を切り容器に赤しそと交互に詰めてできあがり
焼きそば、バラ寿司、自家製の紅生姜はうまい


書いた人 oton | 呑み処食べ処 | comments(8) | trackbacks(0) |



『最後にこしにかけてできあがりですナ。』とおっしゃってた米朝師匠をなぜか思い出しました。新生姜・青ゆず・茗荷もう直ぐ夏ですね〜!!

ご亀亀 | 2006/06/17 9:11 AM

エビの天ぷら かと思いました
ふわっと揚がってて美味そうや 塩をちょいとつけて食ったら さぞかし ビールが美味いやろナア と思っていたら
なんや しょうがかいな

おやじ | 2006/06/17 4:44 PM

オバハンのバラ寿司が食いたい!!!

店主F | 2006/06/17 6:14 PM

ほんまやな おかぁのあれだけは まいりますわ
これは何とかせにゃならんな 祇園さんやしな

オトン | 2006/06/17 7:48 PM

米朝師匠なあ 六代目ほどおもろないんやけど
おしい人を・・・
あー文枝さんと間違えてた

オトン | 2006/06/17 7:56 PM

何所いっとんねん?

店主F | 2006/06/18 12:15 PM

おきゃーまに行ってました

オトン | 2006/06/19 11:05 AM

さよかー

店主F | 2006/06/19 12:57 PM














http://oton.tblog.jp/trackback/94066





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>