オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ






かんたん梅干 その2
みなさまたいへんお待たせしました
あれから3週間ほど経過し 梅酢も充分上がってきたと思います
いよいよ赤紫蘇の漬けこみです
梅3キロに対して300gぐらいの赤紫蘇を水洗いしたあと乾かします 塩もみする前の赤紫蘇

大き目のボールに入れて塩をふりかけよくもみます
あれだけふんわりあった赤紫蘇が しんなりしてきました
さらにもんでいると黒い汁が出てきます これがアクです
これをギュッとしぼって捨てます そして梅酢をお玉に1杯すくってさらにもみますと 真っ赤な汁がでてきます 紫蘇と汁を梅に入れます
さあこれで梅雨明けまで また漬けこみます
土用あたりの天気の良い日に梅を取り出しザルに並べて天日干し
夜には容器に戻し また翌日天日干し 3日3晩繰り返して出来上がり
自家製の梅干 うまいぞ 
書いた人 oton | 呑み処食べ処 | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>