オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ




<< 黒ラベル | main | なんじゃコリャー6 間違い探し >>


ブロ研 第2回
昨日の学会の研究テーマは「たぬきうどん」
研究員の報告では 「たぬき」は京都では「揚げ入りあんかけうどん」と相場が決まっているが これが大阪では だまって「甘い揚げさんが乗ったそば」が出てくるという
これは早速調査する必要ありということで 愛車VespaGT250ieで 大阪は高槻の「阪急そば富田店」へと向かった
入口の看板には「たぬき」の文字がないぞ
「きつね そば うどん」と表示されている

これはひょっとして裏メニューか おもむろに「たぬき」を注文 ついでにおにぎり2個も
おまたせしました  早っ!
ただのきつねそばやないけ・・・写真もついでにパシャッ! せまい店内で これは相当あやしい行動ですわ
調査の結果 高槻は完全に大阪の食文化ということが判りました

続いて京都は山崎の「阪急そば大山崎店」へとむかった

やはり入口のメニューには「たぬき」の文字が見当たりません
「きつね そば うどん」 と書いてます まあ同じチェーン店ではありますが ここ山崎は京都と大阪の境目とはいえ京都府です どんなもん出しよるのかな?
店内のカウンターに座り メニューを見ても「たぬき」は無い
「たぬき」って注文したら おばはんウロウロ混乱しよるやろなあ 
何?おにぎりとかもどうですかて?
いや ええわ(今おまえとこで喰うてきたとこじゃ・・・)
さっきの富田は2個200円やったぞ ここは220円やな パシャ!
おまっとうさんです
富田より 気持ち小さい甘キツネが乗った「きつねそば」が出てきました

ゲップ!!
書いた人 oton | 呑み処食べ処 | comments(10) | trackbacks(0) |



1日に2店も取材 ご苦労様
けど 同じチェーン店じゃ 同じもん出てくるん
当たり前田のクラッカー てかっ! 

千歳の・・・ | 2006/05/28 5:25 PM

この調査は 食文化がどのように変化して行くのかという非常に学術的なものです
チェーン店のうどんを食いに行ってるのではありません アホちゃうか?
同じチェーン店を西に進むことで「たぬき」がどこで化けるよるかに意味があるのです
都そばと阪急そばを交互のチャンポンでは全く意味がありません
この調査は 長岡天神、西京極まで まだ進みます

オトン | 2006/05/28 5:40 PM

あんたさん、エエねた見つけたねー
当分食えまっせ!

店主F | 2006/05/28 5:53 PM

学術的奥深さを理解せず 軽率でした
ゴメン!
なら いっそのこと 愛車を降りて阪急に乗って
1日で学術報告してくれ ってなっ!

千歳の・・・ | 2006/05/28 6:03 PM

しもた!! 先にやられてもた!! くやしい
かくなるうえは ケイハンか

おやじ | 2006/05/28 6:21 PM

第二の人生は、うどん屋したい。

店主F | 2006/05/29 2:13 PM

甲子園で、さよなら見てきました。

だいせんせい | 2006/06/03 8:49 PM

だいせんせい ってあんたあのセンセか?
あのウエルッシュコーギーかセンセか 一瞬分からんあのセンセか? あの よう喰うセンセか?
うそつけ あのセンセは漢字は よう変換せんのや!お前は誰や!?

オトン | 2006/06/03 11:12 PM

オーーーッ
センセや センセや
そういや 昨日甲子園へ阪急タイガース応援に
いっとったらしいで
せやけど なんでココへ 登場したん?

おやじ | 2006/06/04 9:39 AM

阪急ってなんのこっちゃねん そんなもんやっとらへんぞ
それから言うとくけど なんぼ合併したかて イカ焼きと全国お土産コーナーは阪急には似合わんぞ!

オトン | 2006/06/04 1:05 PM














http://oton.tblog.jp/trackback/90590





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>