オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ




<< 大物登場 | main | どうでもええ話 モレラー >>


ぜんざい公社
昔むかしのことですが オトンが東京にいた頃 店主Fが遊びに来ました
すかいらーくに入り 自分の名前と人数を入口で書いたのを見て 店主Fはビックリしました  東京の人間がメシ喰うのに名前を書いて並ぶのを広めよったんが「すかいらーく」が始まりとちゃうかな 喰うたあとカネ払うのにまた並んどる アホちゃうか カネ取りに来いちゅうねんと思うたなあ
しかし 大丸の食堂で並ぶのは また意味が違いました
家族と田舎のおじいちゃんおばあちゃん 一族郎党で大丸さんの食堂に入ったら とりあえず料理の残りの量の少ないテーブルを見つけます
ここで一人が「おかあちゃん!!ここもうすぐ終わらはるー」って叫ぶと同時にその席に目がけて家族全員猛ダッシュ ほんでみんなでそこのテーブル席の真うしろで食べ終わるのを待つのです 
ご注文は お子様ランチと そのあとの一番のお楽しみはクリームソーダ
それから言うとくけど関西人は 昔は メシは おろか電車も並ばへんかったんや
ホームはとりあえず集まってるだけや
ホームに到着した電車の窓から自分のカバンを放り込んで座席を確保してたんや ついこないだの話やがな



待たされると言やぁ 昔むかし 桂春蝶の落語で「ぜんざい公社」いうのがありました
国が財政難で 色々商売せなアカンいうて国営のぜんざい屋をオープンしたというネタでした

すんません ぜんざいの「上」たのんまっさ
「砂糖 小豆 お餅を産地より特別に取り寄せますので約一ヶ月後です」 ほな「並」でええわ 
「となりの窓口で書類を作成してください  住所氏名 生年月日 職業と身分を証明できるもの 印鑑はお持ちですか」
拇印で堪忍してもろて 銀行の窓口で書類作成手数料を払わされ、戻ってくると 今度は
「ぜんざい代として2500円の証紙をとなりの窓口で買うて下さい」
「同んなじとこ行かすんやったら いっぺんに言うてくれ あんたは そこ座って、あこ行け どこ行け言うてたらええのやから」
「もうやめとくわ 民間のぜんざい屋行くわ」

「貴殿と当ぜんざい公社とは、すでに売買契約が成立しており 拇印も押してあります ぜんざい法違反で懲役三週間…」
「払うがな 払ろたらええんやろ なんでぜんざい食べに来て 刑務所入れられなあかんねん…」
「餅は 生ですか 焼きますか」
「焼いて欲しいんですけど」
「消防署の許可が必要になりますので、三階で許可証を…」
「焼かんでええわ、生でええわ」
「生で食べる時は 五階の診療所で健康診断を受けてください」

やっと食堂にたどり着き「ねえちゃん ねえちゃん ぜんざいくれ」
「ねえちゃんとは何ですか! 国家公務員に対して!」
「すんません、国家公務員さん 並みのぜんざい一杯お願いしますわ」

箸袋には 「今日も元気だ、ぜんざいがうまい!」 どっかで聞いたな。
どんな ぜんざいやろな 健康診断代やら なんやかんやで1万円
フタ開けたら・・・ あれ・・・?
「ちょっと国家公務員さん、このぜんざい ちょっとも甘ないがな」

「甘い汁は先に吸うております」
書いた人 oton | 呑み処食べ処 | comments(6) | trackbacks(0) |



大丸の屋上で、ソフトクリーム買って
ドライアイス入れてもらって
もって帰るんやけど、溶けよんにゃなー


店主F | 2006/04/30 8:27 PM

ホンマこのごろの若いもんは 並びよる
昼飯食うのに「ここのがメチャ美味いネン」
オマエは オカマか ひとのケツに並ぶな
アホクサゆうてチャウ店探せ

しかし近々独演会でもしゃーはりまんのか

ところで 呑み放題はやめとこね 一杯づつ金はろて飲むようにしましょ

おやじ | 2006/05/01 6:26 PM

うまいねー、オトンさん!
しかし人間って、誰でも何かとりえが有るもんやねー!

千歳の・・・ | 2006/05/01 7:42 PM

この前 昼に洛南ジャスコの中の 花月ラーメンという店にはいったが 待ってるあいだどうも様子がおかしい
「花月」イコール関西と 勝手にこっちが思ってただけやった
本部は東京やけど「行列のできないラーメン屋」のFCでした 味ですか? なんともまあ

オトン | 2006/05/01 9:22 PM

お帰りやす なにロイヤルで見かけたとな
コンパネ3枚 2×4材10本 どないして万引きするネン シャツのなかにどないして入れるネン

おやじ | 2006/05/06 7:46 PM

その材料で 軒下に タコ焼屋の小屋でも造るんか?

オトン | 2006/05/06 8:44 PM














http://oton.tblog.jp/trackback/85188





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>