オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ




<< 倫敦五輪音頭 | main | 暑は夏い ! >>


石膏ボードの穴補修
石膏ボードの壁に穴があきました

DIYでこれがいっぺんやってみたかったのです

見た目は10センチぐらいの穴が 裏側を手で探ると意外にひび割れがすすんでます
これでは店主Fにもらった石膏ボードの端切れでは間に合いません

まずはダイソーの回し引きノコで広めに切り取ります
こんなノコ ほかに使わんので100円ショップはホンマにありがたいです 


下地用の板にボンドを塗りビス止めします 
割れ防止のためネジ用の下穴は開けといたほうがよろしい


石膏ボードにキリで穴をあけビスをネジ込みます
いつまでもねじ込んでると石膏ボードが割れます
下地用の板3枚を取り付けていきます


25センチ四方のこれだけのために



90×180 しゃあないけど これ1枚買いました!
これで380円は安い!!
安いけど残りの使い道がありません 誰か欲しかったら取りに来てください



先ほどの要領で補修ボードをビス止めします ビスの頭は気持ちめり込まします
ただしいつまでもねじ込んでると石膏ボードが割れます


すきま充填用に石膏を買いに行きましたが 2キロ入り510円 これは安い!!
安いけど残りの使い道がありません せいぜい200gもあれば十分で 天ぷら粉にも使えません
コニシボンドのウッドパテでしのぎました 紙粘土でもよかったかもしれません


パテが十分乾燥したらペーパーでならし 補修用壁紙を貼り付けます
30センチ四方で300円 ええもんが売ってます



補修用と元の壁紙との重なった部分はカッターで切り落とします



どうですか? 
やけた壁紙に 白さとガラ違いがひときわ目立ちます

壁紙のすきまはあとから白いコーキングで埋めましょう
まあこんなんもんでええんちゃうん
書いた人 oton | オトンのおもちゃ | comments(0) | - |

















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>