オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ




<< 渋柿隊 | main | 奉祝 平成天皇御在位20年 >>


日野菜
朝採れ野菜を買いに草津「道の駅」へ行きました

なんともう日野菜が売ってます 文字通り滋賀県日野地方が発祥の郷土野菜です 漬けもんのきらいなもんには この素朴な苦味はわからんじゃろ

しかしほんまは日野菜が出回る時季に 毎日ポカポカ陽気で冷え性の人は喜んでるかも知れんけれど 地球はどうなるのか真剣に捉えんとアカンでほんまに

と思いつつ一把5本で150円!! あまりに安いので三把買いました
お百姓さんありがとう

早速ぬか漬けといきたいとこやけど まずはぬか床の準備から
生ぬか1Kに対し荒塩約15% お湯で溶かすと塩がまんべんなく混ざります よくかき混ぜます 昆布 鷹の爪 野菜くずも入れて 毎日よくかき混ぜて空気を底まで送り込んで下さい
3日目位から全体が発酵してきたらぬか床の完成です ぬかがでしょうか
書いた人 oton | 琵琶湖物語 | comments(0) | - |

















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>