オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ




<< ある日のオトン | main | 地球過熱化を考える >>


混合栓水漏れ
15年物のシングルレバー式混合栓の蛇口にとうとう水漏れが来た
今までよくもったもんである さすが世界のKVK!
ただしこの手のタイプの泣き所はパッキンがカートリッジ式であること
メーカー希望小売価格7,980円 ロイヤルで5,980円 コーナンで5,280円 だったらコーナン!

シンクの裏にもぐると こんな風になってます
水栓ごと新品交換ならこの36mmナットをはずしますが今回はさわりません


まずはシンク内の止水栓を止めてから レバーをはずします


本体は上下分割構造になっており 本体上部を外すときに本体下部の共回りを防ぐため このようなフックレンチが必要になります バイクのある家には普通にあると思います・・・
キズ防止のためガムテープで養生しましょう


こんな感じで上下をばらします



上下分解できました(右の黄色いのは新しいカートリッジです)
ちなみに食器洗い機の分岐栓はこの中間点へ取り付けます



「前」と書いてあるほうが前です


あとは逆の工程で取り付けて完成
●ラシアンなら最低2万円
書いた人 oton | オトンのおもちゃ | comments(3) | - |



むかしむかし、客に頼まれてSレバーの修理をやらかしました。
丸い穴が3つあいてて、丸いパッキンが3つ出てきました
もー、むちゃくちゃになってもて
オージョーしましたが、今はカートリッジになってる
なんて、じぇんじぇんしりましぇなんだ
おーきにおーきに、自分の家はそれに懲りて
出来る限り、2バルブを使うようにしてましたが
これからは、Sレバーも自分で修理しまっさ。

店主F | 2008/06/11 4:51 PM

最近のSレバーは さらに進んで うちみたいにシンクの裏にもぐらずとも上から取り付けや取り外しできるアダプター付きですねん

オトン | 2008/06/11 8:13 PM

シェーッ!

店主F | 2008/06/13 4:13 PM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>