オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ






BSジュピター号 タイヤ交換の巻
北海道名産ラウス昆布! ではありません

ネットで注文した運搬車用のBEタイヤっちゅうやつです

5年前 ロッド式ブレーキの実用自転車が製造中止になるというので買うたBSジュピター号でしたが
ひたすら磨くだけでちょっとも乗らんのでタイヤがこんななってまいました


普通のWOタイヤというのはなんぼでも交換したけれど こやつは真ん中の模様より耳の部分のほうが広く 白いところも全部耳で さすがにどういう風に手をつけたらええもんやら

こういうときはネットというものはほんまに便利というかありがたいというか
「市原式」とか言うやり方で こやつの交換方法をちゃんと紹介してくれたはります

チューブに少し空気をいれて ガムテープとビニールひもでタイヤを包み込みます


ここまでは一応教科書通り行きましたが・・・ 


ここからはリムにはめ込むのに教科書通りにはいきません

このクソ寒い中 汗だくで悪戦苦闘30分 やっとはまりました

どうですこのロッド式の造形美

後輪は ばらす部品が多すぎるのでまた春が来たらやりますわ
書いた人 oton | オトンのおもちゃ | comments(4) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>