オトン de Cafe

オトンのCafeにようこそ
なんでも「オモチャ」にしてゴタクを並べます
お飲み物は 持込みセルフサービスです。勝手にどうぞ






シャコバサボテン
うちのシャコバサボテンです
15年物で さすがに茎が木質化 2年程前から開花期もしょぼくれて今年の春に挿し芽をした2代目です

ところでこの時期 赤い新芽が出ています
この新芽を放置すると花芽はできません この時期にはすぐに摘み取って下さい そしてあとはほったらかしにする事 ちょろちょろ水をやったり 昼は外に出し夜は部屋に入れたり こいつは色々と世話をやかれるのをすごく嫌います

ところでなぜシャコバと呼ぶかというと 葉っぱが「シャコ」の形をしているからです もう少し丸いのはカニの足に似てるのでカニサボテン どっちにしてももうちょっとエエ名前なかったのか

寿司屋では「ガレージ」と言います
こないだも寿司屋で大将に ガレージにぎって!って言うたら
ほんまににぎりまんのか ほんまでんな
言うが早いか いきなりカウンターにイナバの・・・
書いた人 oton | オトンのおもちゃ | comments(0) | - |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>